SSブログ

1年11ヶ月 [イヌ・散歩]

2024年3月24日(日)雨.

週末にかけて,露モスクワ郊外の大劇場でテロがあり,100人を超える死者がでた(現在も増加中).たまたま早朝に目が覚めたときにBBCのbreaking newsで知ったので,それ以来,睡眠不足になっている.これについては家族には書き送ったが,ここでまたふれる気はしない.我が国の外務省がテロ非難と弔意をあらわしたときに,ある露テレグラムチャンネルがすぐに反応したことが興味深かった.やはり,見ているのだ.


利益相反という概念の現実的な適用が,明明白白な状況でもわからないふり.そんな子供だましを国会でそのまま認めて,国民の健康被害には数字を無視して居眠りを装う.

主流メディアも沈黙,国会議員も,官僚も黙認.「愛する人のため」と自己犠牲を勧めて,それに従わないものを咎めたのは一体誰だれだったか,もう忘れたのか? 短期記憶しかない人間と報道のどこを信頼せよ言うのか? おれは馬鹿だが,こんなレベルも識別できないバカではない.



イギリスも酷いものだが,孤立無援で立ち上がった国会議員の言論を無視することしない.その点は立派だ(今後の議論の中身次第だが).




写真は語る,あるいは目は口よりも語るというべきか? バレるんだね,やっぱり.




昔の写真や動画をみていると,ずいぶんとこっちを見ていることに気づく.「なぜ,一緒に来ないのか?」「そこでカメラ(わかるはずもないが)を構えて何をしているのか?」いぶかしそうな表情をして,立ち止まってこちらをみている.またある時は,遠くから私をみつけて,笑いながら走り寄ってくる.

その嬉しそうな表情を見ていると,得ていたものと,失ったものの大きさに息が詰まる.大切にして慈しんだだけなのに,それを上回るものを返してくれた.何も期待しないでただ愛情を注いだだけだが,この世界に隠されている計り知れないGoodnessを,眼の前に出現させてくれた.

KogaBeach.jpg

世界は日々ホラー劇場だ
怒り,憎しみ,破壊,血,嘘,偽善,カネ,地位,不義の正当化,無関心
数年で潰え去る泡のような不毛のオンパレード

お前はいいときに死んだ
もうすぐドッグフードも入手困難になるだろう
ガソリンも高くなって遠出も難しくなる

デジタル動画の琥珀のなかでしばし眠れ
無限の大宇宙の何処かで お前の記憶はセキュアだ
そして再び夏の海辺の散歩を待て





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。