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断念の記 [音楽]


2024年4月26日(金)曇り.やや肌寒い.

世界はますます血生臭くなり,それにつれて礼節や芸術は後退しつつあるようにみえる.怒りの爆発,冷笑,告発,侮蔑がSNSに溢れ,称賛と笑いはanimal worldで身をすくめている.


6月下旬,ガランチャが2年ぶりに来日する.今回は同伴者があって,メトロポリタン歌劇場オーケストラ(Yannick Nézet-Séguin指揮)およびLisette Oropesa,Christian Van Hornである.ガランチャが歌うプログラムはバルトークの歌劇『青ひげ公の城』で,演奏会形式の上演となる.

ちょっと前に,チケット販売のお知らせメールが来た.東京公演は仕事で行けないので,聴くとすれば兵庫公演しかない.演奏会形式とはいえオーケストラをバックに歌うところを生で聴いてみたいという気持ちは非常に強い.座席を確認するとまだ良い席が空いていた.もちろん安くはない.

アレコレ考え迷った末,結局,今回は見送ることにした.率直に言って費用の問題もあるが,それが主な理由ではない(前回はアンコール全て聴いたので,帰りの足がなく大阪に泊まった.アンコールの途中で席を立ち,後ろを振り返り立ち止まり,また振り返りながら暗い廊下に出ていくサラリーマン風の中年男性が気の毒であった).


どうしようか迷っているときに一番思いを巡らしたのは,実は音楽と機会費用の問題ではない.それはほぼ毎回音楽が勝つのである.今回は,6月に世界で何が起きているだろうか,ということをまず考えた.中東情勢がより緊迫していて,エネルギー危機に見舞われている可能性すらある.そんな最中に,ひとりだけ関西にでかけていい気なものね,と家族に責められ落城する姿が予想できた(家族にクラシックを聴くものは誰もいない).まず,食べ物だろうが,と.

もう一つの理由は,出しものである.歌劇『青ひげ公の城』は,あまり気乗りしなかった.昨日までスカラ座で歌っていたCavalleria Rusticana ならば,一も二も無かっただろう.つまり,こちらの芸術的成熟度が不足していたということだ.代わりと言っては何だが,Cavalleria RusticanaがLa Scala TVで視聴できるらしいので,そちらを弁解として断念した.

コロナ以降,少なくとも個人的には,音楽をめぐる制約条件はまだ解かれていない.ずっとこのままかもしれない.


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「あなたはまだ若いのにお父さんもお母さんもなくて大変不幸な方です.私がお母さんの代わりになって上げますから,しっかりやっていらっしゃい」.こういう言葉は二十八歳で破産した父に死なれた若者にはわすれられないものである.


「私は戦後アメリカの日本に対するやり方には,感心しないことのほうが多いのだが,アメリカ人の中に,いい人がいることを疑ったことはない.それは私が学生時代から倫さんの人格に触れ,また大きな恩義を受けているからである」


その社の主人はI should say your son speaks excellent Englishと書いてきた.私のブロークンな英語を知っている彼にはよほど驚異だったらしい.このことを倫さんに伝えると,「あたりまえです.私の英語の教え方はいいのです」.

或るイギリスの出版社が,文学者の自筆経歴を載せるのを特徴とするWho's Whoを企画して,私に英文経歴の提出を求めてきた.私は再び倫さんに助けを求めた・・・出版社は,your admirable Englishと書いてきた.正確な書名は忘れてしまったが,「その著者自身による経歴」の項は倫さんの作品である.

ー大岡昇平「思い出(『加藤りん先生のおもかげ』)」より

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『俘虜記』や『レイテ戦記』はこのスウェーデン系アメリカ人女性なくしてはあり得なかったことを今回初めて知った.どこで,だれに助けられ,どこで誰を助けるかわからない.

関連して,ここ数年,パンデミックにあって命を保護する情報の大半は「鬼畜」米英の人々から得たものである.心底,感謝しかない.







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ふたつの世界 [音楽]

2024年4月17日(水)晴れ.

寝ようとしていたら(夜の11時14分)地震.震源は豊後水道で最大震度6弱.当地は,2〜3程度の揺れだが,場所が場所なので,南海トラフ大地震の心配がuglyな鎌首をもたげる.今晩は安眠というわけにはいかないだろう.世界も,日本も,まったく碌なことがない.

GOLDが再び1オンス2,400ドルに迫っている.原油の先物は落ち着いているが,イスラエルーイランの報復合戦次第ではこのさきどうなるかわからない.自分でできる限りの先手はうったが,これで万全ということはありえない.

毎日,世界情勢を注視していると,嫌になってくる.たとえ世界が平和でも,もうそんなに先はないのに,いまさら命を長引かせる算段に少ない時間を潰されるのは,そもそも矛盾している.虚しさ.

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My dear Theo,

It's already late and everyone is already asleep, but I feel the need to write a few words to you again. You must persevere -- you must go onward -- as I msut, too-- we're going through the same ordeal in many respects.
(Amsterdam, 31 May 1877)

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音楽のなかにふたつの世界をみる.それが慰め.

Gaza


Somewhere over the rainbow








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2年:K.457 (Maria João Pires ) [音楽]

2024年4月7日(日)晴れ.明日から雨だというので,公園の桜もこれが最後だろうとまた見に行った.日曜日のせいもあって,凄い人出で自転車がぶつからないようにするのに苦労する.みんな楽しそうだ.当たり前だろうが,暗い気持ちで花見に来る人はいるのか? ここにいるんだな,ひとり.


イヌ散歩で週末山を歩くときは,視線の高さは山の木々の高さ,あるいは空の高さだった.そのくせがまだ抜けなくて,公園にいっても上を見上げて歩く.これで桜は終わりだが,例年より遅れ気味に新芽が出始めていて,梢の網の目のような清楚はまた桜とは別の楽しみだ.これを独りでみるようになって,この4月でもう2年だ.

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昼間に散歩に出るのが平気になった.死んで数ヶ月は,耳にイヤホーンをしてあるいた.ポッドキャストの解説に注意をそらして,昔の散歩のことを考えないようにしないと歩くことはできなかった.その補助がいらなくなった.大きな変化だ.元気だった頃に見知っていた秋田犬(2頭)や柴犬に偶然であうことがあっても,目をそらさなくなった.逆に最近見かけなくなったスノーウィーと老人のことは気になっている.元気だろうか?


あれ以来,空洞になっていた心の暗渠に汚い水が流れて,落ち葉も溜まった.価値のないものがあちこちに詰まっているが,ともかくも今は動いている.だって,ウクライナ戦線やイラクの報復攻撃がどうなるかとか,金や石油の急騰の今後の見通しや,生活の維持するための計画や断念や,そんな散文的な迷いで一杯だから,命の水は流れようもない.だが,ともかくも空いた穴は崩落しなかった.

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「彼はあまり真心がありすぎる上に活動的でなく,罠にかかりやすいし,評判をとるのに有利な方法にあまりにも関心がなさすぎます.ここで成功しようと思ったら,一筋縄でゆかないような,敏腕な野心家でなくてはなりません.才能はこの半分でいいから,もう二倍も業師だったら,わたしは彼の成功をちっとも心配しないでしょう.」
(1778年7月27日付,当時モーツァルトを下宿させていたグリムから,モーツァルトの父レオポルド宛の有名な手紙.吉田秀和訳)

「友よ,ぼくと一緒に悲しんでくれたまえ! 今日は一生でもっとも悲しい日だった」(1778年7月3日付,パリより,友人に旅先での母の死を知らせるモーツァルトの手紙.吉田訳)

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この前後,1778年7月の前後(当時22歳)に作曲されたイ短調ピアノソナタK310を聞いた(ピアノ:A. シフ ).随分久しぶりで,一部は忘れてしまっていたが,母親をなくした前後に書いたこと,および上の手紙のことはよく覚えている.

それから,ハ短調のピアノソナタ(K457)も続けて聴いた.こちらは1784年完成だから,K310からおよそ6年が経過している.その間になにがあったか? 

彼は結婚を夢見た女性(アロイジア)に失恋して,失意のうちに故郷ザルツブルクにもどる.そこで,大司教と喧嘩してウィーンにとびだす.ウィーンで結婚し,1783年長男が生まれる(2ヶ月で死去).父と不仲になる.次男がうまれた.

世間知らずの若者にとって,4年の間に,失恋,フリーランスの音楽家としての独立,結婚,実家との不仲,と相当なストレスの連続であったとおもわれる.借金漬けになって,死ぬまでもう7年しかない.


昔からK457はあんまり好きな曲ではなかった.ベッドによこになって聴いていた(ピアノ:M. J. ピリス).激しい曲なので,それがイヌ亡き後の2年間の思いと必ずしも重ならないのだが,やはり引き込まれる.



3楽章にはいって,曲の切迫は頂点に達して,とうとう曲全体が崩れそうな破断.水中に墜落しそうな思いが,しかしかろうじて踏みとどまって,スレスレで崩れない.マーラーを凝縮したような数小節の消え去りそうなピアニッシモの葛藤と回復.この部分に,死後の2年間が凝視され,音楽をきいてはじめて涙が出た.


死んだイヌの思い出を毎月書くのはこれで最後にしよう.しばらくして,いまは汚れた水路に別のものが流れるとき,私が最も愛したものについてふたたび書きたい.





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 [音楽]

2024年4月5日(金) 晴れ.大雨の後,公園の桜がどうなったか気になっていた.行ってみると樹の下にピンクの落花が目につく.流石に無傷というわけにはいかなかったようだが,満開前だったことも幸いしたとみえて,まだ十分花見を楽しめる程度には残っている.樹によっては,ほとんど何の影響もみえないものもある.


インドあるいはバングラデシュの若い外国人家族が5〜6名,桜の下で興奮気味に手を広げたり写真を撮ったりして歓談していた.その家族の若い女性の衣装を見て,もう20年以上も前,イーストロンドンのホワイトチャペルの民族衣装専門店でサリーを買ったことを思い出した.彼らもこの日の桜を長く記憶にとどめるだろう.

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私は民族の純血主義を支持しない.同時に,自らが外国人であることを忘れた異邦人を歓迎もしない.慎みを忘れる者はすべからく,日本文化によって歓迎されず,ある場合は疎外されるだろう.

抑制はこの文化を囲う城壁であり,その中に入ろうとするものは,登城の際の侍の正装のように,それを纏わなければならない.そして,別の精神の形式を見出しそれにしたがって装うことは,異邦人であることの特権であり,よろこびである.



イスラエル国内が緊張している.シリアのイラン領事館空爆に対する報復が,直接イスラエル国内への攻撃の形をとるかもしれないので,イスラエルの戦争大臣Yoav Gallantをはじめとする国防担当トップの官僚や軍人は,多正面対応の防衛体制を検討している.人々は必需品や食糧を買いだめているようで,イスラエル国内のスーパーの棚が空っぽになっている動画も拡散している.

イランからの報復は間違いないが,どこに,どんな反撃が,どの程度の規模で来るか次第で,我が国への影響もかわってくる.そもそも現時点でブレント原油先物価格がバレル90ドルを超えている.ホルムズ海峡に影響が及べば,こんなものではすまないだろう.

ウクライナ戦争も同様に終点が見えず.Chasov Yarに露軍が入りつつあり,慌てたフランスの国防相が露のショイグウと緊急電話会談したらしいが,相手にされるはずがない.戦場で勝っている方の交渉条件を聞かず,幻に終わったイスタンブール合意に話を戻そうとしても,ミンスク合意の裏切りが骨身にしみているプーチンが聞くはずがない.全く子供じみた外交で,現実的に何をどうしたいのか,さっぱり要領を得ない.はっきりしているのは,ロシアを勝たせるわけにはいかない,という念仏でまとめる結論だけ.

この袋小路わざわざ財布ごと引っ張り込まれようとしている極東のNATO「オブザーバー国」(?)に至っては,バカかと言いたい.何の義理があって北海や黒海の戦に献金するのか? 国民の血税だぞ.



モスクワのテロは,実行犯の携帯を捜査当局が押収しており,その中身の分析報道が出始めた.露Security CouncilのPatrushevは顔つきだけでビビるんだが,大丈夫か,西側関係者諸君.


我が国の孤独死増加のニュースを視聴した:
https://youtu.be/cSZDo-S5wGs?si=FLvARdGdrZ8y-W9u

その下に書き込まれた,抑制を美徳として育てられた日本人の沈黙の叫びを,お世継ぎ世襲のバカ殿化と裏金内紛のお家騒動で忙しい政治家諸氏も,いちどお読みになられてはいかがであろうか.


この無情の世を独りで去った人々に




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Gold von den Sternen [音楽]

2024年2月12日(火)晴れ.昨日同様に,霞がかかったような空模様で,晴天というには若干足りない.昨夕の散歩は結構肌寒かった.

今秋,博多座にミュージカルMozartがくるということなので,誰が歌っているのか知りたくて娘に聞くと,Mozart役はもとジャニーズだというので途端に萎える.ただ,'das Gold von den Sternen'は曲・歌詞ともによい.とくにかつて好きでたまらなかったドイツ語の響きに,長らく眠っていた青春の情熱がよみがえる:

 

Am Rand der Welt fällt Gold von den Sternen
Und wer es findet, erreicht
Was unerreichbar war
Sein heißt Werden, Leben heißt Lernen
Wenn du das Gold von den Sternen suchst
Musst du allein hinaus in die Gefahr

しばらく聴いて1時間があっという間で,その間に,廃棄ゴミが一掃されたあとのだれもいない夜中の路上のように,低周波の静謐なエネルギーが諸々を拭い去って精神全体を覆いつつむ.これが音楽である.


一方,経済国家としてのドイツはもうこのままだと致命的な重症を負いかねない.何らかの政治信条や固定観念がより重要な使命に優越すると,バカげた手を指して危機を招く(Duranの最新の議論の主題はなにがこの危機を招いたかであった).

ヘボ将棋,王より飛車を可愛がりとはよくいったものである.王様(国民の衣食住)よりも飛車(どこかの覇権国家や組織への従属)を可愛がり,飛車はあさっての方向を向いて生きていても,身近の王は詰んでしまう.いま我が国もドイツと同じ道を辿ろうとしている.




なぜGold von den Sternenが見えないのだろうか? 見えていても,それをもとめて危険の中にでていく勇気がないのなら,政治家であることをやめるしかない.






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Prokofiev:「海ゆかば」 [音楽]

2024年1月22日(曇り)朝から真っ暗の曇天.

昨晩はなかなか寝付けなかった.音楽を聞いてますます寝付けなくなった.




On Jan. 19, 2024, Contralto Ewa Podleś passed away at the age of 71.


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Ce qui sera, sera [音楽]

2023年12月7日(木) 晴れ.


仕事でクタクタ.専属トレーナーのイヌがいなくなってから,体力落ちまくり.タンクに残っているガソリンももう残りわずか.補給する気もないし,あとは勝手にしてくれ.


好きな音楽を聴いて,ぜんぶ忘れて寝る.





イタリアに行きたい
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Elina Garanca as Eboli at Teatro alla Scalla








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雲の蔭に [音楽]

2023年11月2日(木)晴れ.

Gazaでは連日空爆がやまず,難民キャンプも市民の避難場所もお構いなしに続いている.いまは携帯と各種のSNSでそうした動画が共有されるので,数千人の子供や幼児が泥と血にまみれ,親が叫び,少年が死んだ兄弟にすがりついて神に叫んでいる様子を,イスラム世界だけではなく世界中が見ている.

理性的な指導者であれば,その暴露が将来自らと自国民にとって何を意味するかを考えて現実的な抑制が働くはずだが,それが窺えない.文字通り鳥肌がたつが,政治家も国民もその少なからずが,霊に憑かれたように殺人と絶滅に熱狂している.常軌を逸しており,制止することができるとは思えない(これは背後に働いている力の種類を暗示する).


爆破されて瓦礫の山になった難民キャンプと,その周囲を弾幕のように覆い漂う灰を切り裂くようにして,瀕死の子供を抱えて人々が病院に走る.見ていると精神的におかしくなる.

しかし,将来,我々がそうした無差別な暴力から守られる保証は皆無である.それどころか,数年前に始まり,今後,一層拡大するに違いない破壊に世界中が巻き込まれるだろう.




〜〜〜

'He looked at his friend in astonishment and could not take his eyes off him. He was struck by the change that had taken place in Prince Andrei...his gaze was extinguished, dead, and despite his obvious desire, Prince Andrei could not give it a joyful and merry luster.'

'No, I humbly thank you, I promised myself that I would not serve in the active Russian army. And I won't. If Bonaparte was camped here in Smolensk, threatening Bald Hills, even then I wouldn't serve in the Russian army.'









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The city is dead [音楽]

2023年10月19日(木)晴れ.


イスラエル軍がガザを荒れ地にし,そこに住んでいた人々をシナイの砂漠に追い落とせば,今度はパレスチナ人の上にマナが降るだろう.まさか? 一方,確実に,イスラエルの上にはミサイルが降るだろう.

もうそこに乳と蜜は流れない.

〜〜〜



Down in the street they're all singing and shouting
Staying alive though the city is dead
Hiding their shame behind hollow laughter
While you are crying alone on your bed

Pity Cassandra, that no one believed you
But then again, you were lost from the start
Now we must suffer and sell our secrets
Bargain, playing smart, aching in our hearts

Sorry Cassandra, I misunderstood
Now the last day is dawning
Some of us wanted but none of us would
Listen to words of warning
But on the darkest of nights
Nobody knew how to fight
And we were caught in our sleep
Sorry Cassandra, I didn't believe
You really had the power
I only saw it as dreams you would weave
Until the final hour

So in the morning, your ship will be sailing
Now that your father and sister are gone
There is no reason for you to linger
You're grieving deeply, but still moving on

You know the future is casting a shadow
No one else sees it, but you know your fate
Packing your bags, being slow and thorough
Knowing, though you're late, that ship is sure to wait

Sorry Cassandra, I misunderstood
Now the last day is dawning
Some of us wanted, but none of us would
Listen to words of warning
But on the darkest of nights
Nobody knew how to fight
And we were caught in our sleep
Sorry Cassandra, I didn't believe
You really had the power
I only saw it as dreams you would weave
Until the final hour

I watched the ship leaving harbor at sunrise
Sails almost slack in the cool morning rain
She stood on deck, just a tiny figure
Rigid and restrained, blue eyes filled with pain

Sorry Cassandra, I misunderstood
Now the last day is dawning
Some of us wanted, but none of us would
Listen to words of warning
But on the darkest of nights
Nobody knew how to fight
And we were caught in our sleep
Sorry Cassandra, I didn't believe
You really had the power
I only saw it as dreams you would weave
Until the final hour

I'm sorry, Cassandra
I'm sorry, Cassandra





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想像のなかのAida [音楽]


2023年10月7日(土)曇り.はっきりと秋になった.

いくつになっても仕事に慣れないので,睡眠がうまくいかない.というより,日々よみかつ聴いている世界と日本の政治経済情勢と,レガシー・メディアで報じられている内容のギャップがあまりにも大きいので,自分がみているのは現実なのか夢の話なのかがわからなくなり,頭が混乱してしまうためでもある.落ち着こう考えているうちに,眠るタイミングを失して目が冴えてくる.

寝る前に考えるのは良くない.ニュースもスピンかけすぎると,ホームベースを大きく外れてキャッチャーのミットに入らない.もう無視するしかない.

プーチンが71歳になったそうだ:
「ロシアのプーチン大統領は7日,71歳の誕生日を迎えました.ロシア人男性の平均寿命を超えていて,来年3月に控える大統領選挙でも高齢が不安視されています.ロシアの世論調査会社によりますと,ロシア人の68%が70歳以上の人の大統領就任に反対しているということです.ロシア人男性の平均寿命は67.6歳で,ロシア人にとってプーチン大統領は「年寄り」とのイメージが広がっています.独立系メディアによりますと,周辺の関係者もプーチン大統領を「じいさん」と呼ぶようになっているということです」.(テレ朝ニュースWeb版,10/7(土) 配信)

つまり,プーチンはもう「爺さん」で耄碌近しというわけだ.

しかし,10月初頭のValdai Discussion Clubでのプーチンの質疑応答を見ていると,衰えているようにはおもえない.すくなくとも,3時間40分すわって何も見ないで質問に答えることができる首脳は西側に何人いるのか? 

〜〜〜

"Укрепление многополярного мира неизбежно"

Такими словами Путин завершил беседу с членами дискуссионного клуба "Валдай", которая длилась 3 часа 40 минут

〜〜〜

現実と将来の展開をどうみているのか不明な西側首脳とは対照的に,彼の言うことは理解できる.つまり,もっとも敵に回したくないタイプのトップであり,それは彼の政策を支持するかどうかとは関係がない.

瀕死のカディ―ロフも行方不明のスロヴィーキンも元気そうだ.スロヴィーキン防衛線も何回も突破したはずだが・・・まぁどうでもいいけど.勝手にやってくれ.



ロシアの経済成長率(予測)とドイツ製造業のPMIを比較してみればよい.露中銀はこの10月から国内の銀行間でのSWIFT利用を禁止したという.西側制裁によるSWIFTからの切断で露経済の首は絞まったとおもったのだが,今度は西側が首にかけた縄を露は自分から締めにでたというわけだ(露銀行間の資金の流れも外からはわからなくなる).

原油価格は全体的に下落気味とはいえウラル原油もバレル当たり$79.73である(07/10/2023現在).$60のキャップはどこにいったのか? 相手を正しくしらなければ戦いに勝てない.これは我が国が骨身にしみているはずのことだが,なにかの偏見か,それとも決めつけか,嫌悪感かしらないが,評価の基本が甘いのか誤っているとしか思えない.

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ベルリン国立歌劇場で10月3日からAida公演がかかっていて,Garancaが例によって妖しいAmnerisである.見た目と演技で得していることは間違いないが,それだけでは客は来ない.




ただ今回の新演出はブーイング続出らしく,同歌劇場のアップした紹介動画にも,否定的な書き込みが目立つ.おまけに,ラダメス役のYusif Eyvazovは,嫁のせいでも相変わらず野次られるという気の毒さ(舞台で私生活を言うなら,コブ付きNetrebkoをもらった男は歌唱も大目に見るべき,というのが自分の立場である).


"Aida, Staatsoper Berlin review — clowns, fruit and fur coats cannot hide bad singing" ―Finanicial Times


もちろん英メディア批評はどうせいつもこんなものだろう(誰が高いカネだして他人の不満をよむんだよ).しかし冷静になって,短い動画クリップを見ると,背景の世界地図や児童労働の象徴(らしい)子どもたち,「大いに金儲けしようぞ」のバナーは,もはやオペラというより政治劇のスクランブルエッグなのか,といいたくなる.批判も宜なるかな,と昨日の夜まではそう思っていた.


ちょっと考え方が変わったのは,War and Peace の第1巻第3部のAusterlitzの戦闘の場面をふたたび読んだためである.それが政治劇Aidaとなんの関係があるのか?

「アウステルリッツやボロジノの地形を見えるように書いたトルストイ」(大岡昇平)は,Bagration将軍の伝令Rostovに,露軍と仏軍の激しく衝突する前線を駆けさせ,戦場とは何かをみせる.

それは一種の「長回し」の場面であり,馬上の彼がそこで見るものは,なにが起きているのか判然としない混沌である.ヒューンと身をかすめる弾丸と弾幕の合間から,負傷者の呻きと叫び,前進と後退の錯綜の中でぶつかり合う騎兵と馬の嘶きが聞こえる.そして見捨てられた死傷者たち:

'Over the field, like sheaves on good wheatland, lay dead or wounded men, ten to fifteen to an acre.'

これは現在のウクライナの戦場そのものだ.

そして,同時にまた,Aidaのなかで支離滅裂に展開するいまの世界そのものの姿だ.逃げ惑い,押しつぶされ,倒れ,嘘と噂が飛び交い,あってはならないはずのことが起きる.

馬車に乗って戦線離脱したはずのロシア皇帝Alexanderが,部下とたった2人で敗走し,いるはずのない場所に悄然と立っている:

'But that can't be him, alone in the middle of this empty field.'

書き出せばきりがないが,この戦闘の場面を,日常空間に射影すれば,そこに映るのは我々の日々の姿だ.カネがなくなって今月の家賃が払えない,職場でクビになる,面接で落ちる,電車の中で吐きたくなる,子供が不登校になる,いなくなる,自殺する.

こうみてくると,Aidaの演出も予想もしないことが次々に起きて,それが我々の死命を制す現代社会の姿そのものではないかといえる.



翻訳は素晴らしく読みやすい.どの時代であれ,世界のどこであれ,危機に直面している人は皆,ここに自分を見出すだろう:

'that stern and majestic way of thinking called up in him by weakness from loss of blood, suffering, and the expectation of imminent death.'

これを初めて読んだときの感動が,時を経て一層の鮮明さで蘇るのが信じられなかった.








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